はじまりの島 柳広司

 面白かったあああ!!

 柳さんにハズレなし。一昨年も昨年もしら菊ベストに入った柳さん。本
作もまた「ううむ!素晴らしい!」と唸る出来。小説というものの自由さ、
愉しさを存分に味わいました。

 「種の起源」を発表する前のダーウィンが謎を解くという設定のミステ
リ。フィクションで実在の誰でも知っている人をモデルにするというのは
不自由な面もあるのでは、と思いましたが、いいえ!人物と時代背景がと
ても上手に生かされていました。

 ガラパゴス諸島を舞台とした冒険小説的な面白さ、哲学的な問いかけ、
宗教観、文明の意味と役割、贅沢に様々なテーマを盛り盛りに盛ったエン
ターテイメントとなっています。それがまたミステリとしても成り立って
いるのだから凄いじゃないの。謎解きもオマケじゃなくて、ちゃんとこの
作品世界でないと成り立たない作りになっていて、大満足。

 星4.3個。