ネギと海老の白味噌豆乳グラタン

 最近はじめて我が家の敷居をまたいだ食材があります。それは...。


 白味噌

 イメージ 1

 ネギと海老の白味噌豆乳グラタン。

 ネギときのこ類と海老をオイルで炒めて塩胡椒で味を整え、小麦粉を降
り入れて全体にまぶします。豆乳と白みそを入れて豆乳がトロリとホワイ
トソース風になったら耐熱皿に移してチーズを乗せてトースターで焼きま
す。
 
 わ!白みそって、甘い!甘い甘いと聞いていたから、甘いだろうな、と
思ってはいたけれど想定していた以上に甘〜〜い!最終的に塩を効かせて
甘しょっぱく仕上げるべきなのか、塩控えめで甘〜く仕上げるべきなのか
味見をしながら調理中に脳内ぐるぐるに迷って結局塩は控えました。甘々
豆乳ソースのグラタンです。

 仕上がってみると、それほど甘ったるいという感じもなく、さっぱり目
のグラタン、といった趣き。白味噌面白いなあ。食べ慣れない我が家には
味噌として使うより甘さとコクが必要な料理に味醂的な役割で使った方が
馴染むかも。もっと研究しよう。