今年も作りました!太巻き!

 太巻きをね、気軽にパパっと巻ける人になりたいのです。何かイベント
ごとがあったときにちゃちゃっと作って差し入れしたら粋じゃね?という
野心があって。本当はしょっちゅう作れば熟練するのだけど、ちょっと初
めて作った時にビビりました。こんなにご飯をガバガバ使うんかい!これ
練習したら太るぞ!


 イメージ 1

 と、いうわけで、節分、年一回の太巻修行。明日も太巻だあ!と5本巻
いたお!



 イメージ 2

 ね!ね!年一だけど、巧くなってね?去年のより断然美しいし、
おととしのなんて、既に見たくないー!

 ズルしてかんぴょうと寿司酢は市販です。寿司飯をどの位作れば何本巻
けるのか、という見積もりが出来ず、ちょこちょこ寿司飯作り足し体勢な
ので、寿司酢は市販が都合がよろしい。いずれはね、全部自分でやりたい
です。

 椎茸の味が濃かったなー、とか卵は味薄かった?とか、不安があっても
寿司飯で巻くと不思議と味が纏まる。寿司飯って偉い!次回はもっと巧く
作りまっせ!来年は人様にさしあげられるレベルになるか!?