お嫁入りしました!^^

 今日は皆様に目出たいご報告です。


 つ、ついに!!お嫁入りしましたぁ!!!











 イメージ 1


 って、おいらじゃなくってぬか床さんです。^^;;;




 母菊が「友達にぬか漬けをあげたい」と言うので、タッパーにぬか床を
詰めてきゅうりを入れて渡しました。ぬか漬けは床から出すとどんどん風
味が落ちてゆくので、差し上げる際は床ごとでないと駄目なんです。市販
の水茄子漬けなんかもびっしり厚くぬかに覆われて売っていますよね。

 たかだか小さいタッパー1個分だし、ぬかは洗い流して使い捨ててもら
うか、ぬか漬けがお好きならばこのまま塩ずりしたきゅうりを入れてもら
えれば2〜3回はまだ漬けられますよ、位に軽ーく考えていたのですが。

 なんと、大層気に入って頂けて、その後炒りぬかを買ってきて足して、
ちゃんとしたぬか床に出世させて使い続けて下さっているのだそうです。
ぬか床の親としてこんなに光栄なことはありませんね〜!小さなお孫さん
が気に入って沢山食べてくれた、とのコメントも嬉しい。子供のいない私
ですが、本物の味を次世代に伝えることは大事だと思っているので自分も
一つ貢献出来たかなあ、と思っています。その子が将来スーパーで売って
いるぬか漬けを食べて「あれ?これはおばあちゃんちで食べたのと味が違
う」と気付いてくれたら嬉しいなあ。