探偵ガリレオ 東野圭吾

 今更!?な有名作品で。すっかり自分的には過去に読んだ様な気がして
いましたが初読でした。^^;;



 ああ、湯川さん、こういうキャラだったのね。うーん、ちょっとやっぱ
り自分の中では、福山、違う...。

 私は理系の素養がないのでネタに関する知識は持ち合わせていないけれ
ど、理系の人のモノの考え方、捉え方は自分と近いと思う事が多い。だか
ら理系ミステリは好きなんです。苦手意識は全くありません。

 面白いですねえ〜!さすがひがぴょん。理系謎解きがメインだけれど、
きちんと事件の人間関係や背景、動機も説明されるし、コンパクトにキレ
があってまとまってて、読み易くて。事件が起こって草薙が湯川に相談し
て、実験して、っていう毎度の展開が決まっている水戸黄門形式も好き。


 森博嗣とかひがぴょんとか、湯川薫竹内薫)とか、文学センスを兼ね
備えた理系作家って、私は最強だと思うのです。

 星3.8個。