パンプキンタルト

 母菊よりかぼちゃの消費依頼がありまして、かぼちゃはおかずよりもお
菓子にした方が好きなので、パンプキンタルトを焼きました。

 イメージ 1

 タルト生地はクッキー作りに慣れていればサクサクっと作れます。フィ
リングはふかしたかぼちゃと卵、牛乳、バター、砂糖、スパイスをフープ
ロでゆるめのペースト状に。

 タルト生地を伸ばしたり、(私はクッキーも伸ばすのが面倒で手で丸め
る方式なので)下焼きしたりと面倒な工程がある分達成感も大きい。仕上
がってナイフを入れるのも四角いパウンドケーキをスライスするより丸い
ケーキを放射状にカット、の方が気分的に華やぎがあります。

 美味しく出来ました!!出来たてよりも一晩おいた方がフィリングの味
が馴染んで美味しい気がします。味が馴染んでからレンジかトースターで
軽く暖めると美味しい。バニラアイスのっけてもいいかも!

以下2月15日追記

※なんかもっと適切な語がある気がする、と思いつつ「ゆるめのペースト
状」と記載しましたが、今気付きました。ピューレ!ピューレ状です!


↓最近はケーキの型もフッ素加工なのですね...。知らなかった。