水魑の如き沈むもの 三津田信三

 余韻と想像する余地を残した終わり方が良かった〜。^^

 三津田さんはね、過去に登場人物の名前で苦労させられたことがあるの
で、まずは一覧を注意深くチェックしますよ。「りゅう」と「水」が多い
のだな。混ざらない様要注意。あっ、見覚のある名前が。あー、過去のど
れかと繋がってるのか。ヤバい。あんまり覚えてないわー。

 前半が長かった〜。なかなか事件が起きないので挫折するんじゃないか
と思いましたが、中盤以降はするする進みました。もうすこし、この連続
殺人事件開始のタイミングを前寄りに持って来ても良かったのでは...。

 刀城の推理が二転三転、四転五転。謎解きは以前より整理されていて解
り易くて良かったです。今作は置いて行かれず最後まで付いて行けた!刀
城があんまり自身の推理を覆してばっかりなので、駄目駄目に見えちゃい
ますが。それでなくても彼の見せ場少ないし。あれ、刀城ってダメキャラ
なんだっけ?今更なんでこんな初歩的疑問を...。記憶力減退しすぎだ、私。
苦笑。

 星3.7個。