青薔薇荘殺人事件 早見江堂

 はてさて、これどうしたものか。(困惑笑)

 兄弟の生い立ちや安住する場所を持たない理由については前作を読めば
わかるのでしょうが、いきなりここからだと全てが唐突で、ちんぷんかん
ぷん。多少の説明が欲しかったです。「渡る世間」で毎週序盤は今までの
あらすじが台詞にわざとらしく組み込まれている、あの程度で良いので..。

 びっくりしました。さあ、これからどんでん返し?というところでスッ
パリ終わってしまったのです!残ページの少なさから嫌な予感はしていた
ものの、最後まで何かもうひと捻り、を期待してしまいました。館もの?
本格?と思わせて火サスチックな謎解き、というのは狙ったのか、結果と
してそうなっちゃったのか...??

 地雷と名高い早見江堂。私はそれほど酷いとも思わなかったけれど、そ
れは二時間程度で読めるものであることと、自分が図書館で借りていて、
実害がないからか。もし買っていたり、ぶ厚くて読みにくくて何日も費や
したりしていたら憤ったのかもなあ。でもね、私、たぶん読んじゃうよ、
他のも。何故か後をひいた...。
 

 星2.5個。