Another 綾辻行人

 久々の綾辻さん。やっぱり読み易くて面白くてレベル高いわー。厚さを
全く感じませんでした。(暗黒館は若干読んでいて息切れした)

 ホラーだと聞いていたので、殺人鬼ばりのスプラッタだったらどうしよ
う、と怯え気味で読み進めましたが、全然大丈夫。アッサリめでした。ホ
ラーでしょ?怖がらせるのが眼目だよね?と油断した私はばっさりすっぱ
り数々の伏線を見落として見事敗退。面白い青春ホラー小説でもあり、勿
論優れたミステリでもあるのです。綾辻さんだもの!

 どんなに高い水準のものを書いても、その良さが伝わらなければ意味が
ないと思うのです。綾辻さんの作品はいつも序盤からとても引き込まれる
し、最後まで引っぱられるし、きちんと伝わる。素晴らしいと思いました。
質とポピュラリティやリーダビリティはちゃんと両立出来るものなのだ。

 星3.9個。