五声のリチェルカーレ 深水黎一郎

 ブラボーーー!これは面白い切り口で攻めて来たなあ〜。凄いなあ〜。

 同級生を刺した少年。動機については黙して語らず。キレ易い子供、で
片付けて良いものか?何か納得のゆく理由があるのか...。

 見事な出来。たぶん自分は細かい伏線を随分見落としていると思う。一
読では味わいきれない丁寧な構成と仕掛け。繰り返し何度か読むと徐々に
色々見えてきそう。

 併禄されている「シンリガクの実験」も良作。さらっと読みながすと良
く出来たキレのあるブラックユーモアの様なのだけれど、深読みしようと
思えば色々読める様な...。考え出すとキリがない。

 謎解きがミステリの主眼である以上、再読したいミステリというものが
少ないのは仕方のないことだけれど、やっぱり繰り返し読みたいミステリ
に出あうととっても嬉しい。非常に興味深く面白い作品でした。私的には
これ、買いです。

 星4個。