サクサク!!春キャベツのコールスロー

 春野祭ってスーパーで出会うとウキウキしますよね。^^

 まずはこれ!キングオブ春野菜!春キャベツ〜〜〜!

 冬キャベツをコンソメでコトコト煮込んだポトフも美味しいけれど、サ
クサク春キャベツはこれまた格別。そのまま練り味噌や塩でパリパリ食べ
てもいいし、アンチョビとパスタにしても、さっと豚肉と炒めても最高に
旨いけれど、今日は数日前から猛烈に食べたかったこれ。

 イメージ 1


 千切りにして塩揉みして、よーく絞ったキャベツをマヨネーズ、酢、蜂
蜜を合わせた甘酸っぱいドレッシングで和えます。味と香りのアクセント
にみじん切りにしたトマトのピクルスを加えました。ビールで頂く時は食
卓で黒胡椒をガリリと挽くとパンチがあって旨いです。塩加減は最初の塩
もみで決めてしまうのでくれぐれも塩揉みで塩を使い過ぎない様注意して
ください。

 ぱりぱり!さくさく!さわやか!身体の中が綺麗になる様な気がする味。
居酒屋桔梗、春のお通しはこれで決まりですね。^^