保存食でおにぎり二種ー紅ショウガと紫蘇の実

 保存食があるとおにぎりも簡単♪楽しい♪美味しい♪

 イメージ 1

 奥は紅ショウガのみじん切りとチーズのダイス、かつおぶしを混ぜ込ん
だもの。手前は紫蘇の実の塩漬けを混ぜ込んでシャケを芯にしてにぎりま
した。紅ショにぎりの余ったチーズも入れちゃった。どちらも具材の塩気
で充分頂けるので外側に塩をまぶす必要はありません。

 おにぎりが美味しいのでおかずはキャベツの浅漬けのみ。簡単手抜きだ
けど、紅ショだって紫蘇の実だって手間かかってるからね。手間のかかっ
た手抜きなんですよ。^^

 紅ショウガのおにぎりはかなりお気に入りで何度もリピートしています。
紅ショウガ、ずっと苦手だったのですが、自分で作る様になって好きにな
りました。自家製紅ショは本当に美味しいです。本物の味を知らなかった
から今までずっと紅ショを誤解し、避けて来た。勿体ないことしたなあ、
と思います。