手作り パセリソーセージ【フードプロセッサー】

 毎朝パン食なのでタンパク源として、ソーセージやベーコン等の加工肉
を良く食べます。でもね、加工肉は添加物と塩分が多くて健康上よろしく
ない...。

 イメージ 1

 自家製パセリソーセージ。(もどき)

 タマネギ、パセリをフープロにかけます。充分細かくなったら鶏胸ひき
肉、塩胡椒、ミックスハーブ、片栗粉、はんぺんを加えて更にフープロで
練り混ぜます。(ダイエッターじゃなければ是非鶏ではなく豚肉で...。)

 ひき肉種をビニール袋に入れて、袋のカドを切って簡易絞り出し袋を作
り、ラップに絞り出します。長い棒状の種をラップで包んで食べたい長さ
でひねり、レンジで火が通るまで加熱。途中でひっくり返したり、皿の上
の位置を移動させたりしてまんべんなく火が通る様にします。

 冷めたら冷凍して、あとは茹でてよし、解凍したものを焼いてもよし、
ポトフにそのまま放り込んでよし。マイユのディジョンマスタードをたっ
ぷり添えて頂きます!う、う、う、うまーーーーーーー!!!

 試作の段階ではフープロを使わず、更にはんぺんを入れなかったのです
が、かっちり固い食感になりました。ひき肉の食感も相まってソーセージ
というより「つくね」。はんぺんを入れたらふんわりして良い感じになり
ました。水切り豆腐でも試してみよう。市販の物と違って塩分も低めだし
防腐、防カビ剤等も入っていないので保存は冷凍庫でね。フープロ、買っ
て良かったなあ~。

※パンはフォートナムメイソンの食パン。銀座三越に行ったら絶対買う。
めっちゃ旨いです。


↓噛んだときのパリっと感が欲しければやはり本格的に羊腸に...。