ヨーグルトベースのバーニャカウダソース

 バーニャカウダ、ソースには色々なレシピがありますが、乳製品とアン
チョビとガーリックというのがどのレシピにも入っている基本形の様です。
そりゃ生クリーム使えば美味しいけど、出来ればカロリー抑えたい。

 イメージ 1

 ヨーグルトベースのバーニャカウダ。

 ヨーグルトにアンチョビ、ニンニク、オリーブオイルを加えて味見。
サッパリだな。コクが欲しい。ということでゴマペーストを少し。胡桃が
あれば胡桃をすりつぶして入れるとゴマよりも本格的です。

 うん、美味しい!ソースは作り立てだとヨーグルトっぽいのですが、半
日位おくと馴染んでコックリチーズの様になります。うふふ、旨い〜〜。
パリパリ。野菜がいくらでも食べられるよ〜。

 ヨーグルトは育成しています。昔は何度トライしても食べきれずに駄目
にしていたヨーグルト菌。乳酸菌ならばぬか床や味噌と一緒で定期的に天
地返しをすれば良いのでは?と気付いて以来、スプーンひとさじたりとも
無駄にしていません。冷蔵庫保管で2〜3日に一回天地返し(表面を下に押
し込む様にして底を上に持って来る。撹拌ではなく天地返し)をしたら一
生持つのでは?というくらい同じ状態でいつまでも食べられます。醗酵食
品は酸素に触れる部分から傷んでゆくのでとにかく天地返しなんですね。