人外境の殺人 早見江堂

 シリーズ初作の『本格ミステリ館焼失』を読まぬまま、完結編の本書を
読んでしまいました。^^;;

 毎度色々なシリーズを順不同で読みまくっている私が言うのもなんです
が、本当にこのシリーズは順番に読んだ方がいいです。単体ではわからな
い記述が一杯。本格ミステリ~、本格ミステリ~2、3、というタイトル
にして欲しかった位。終盤で新しい登場人物!とひっくり返りそうになっ
たけど、もしかしたら一作目を読んでいれば周知の人なのかな。

 いやあ、でもね、わからない部分がありながらも面白かったんです!私
好きです、この二人と春陽の物語。酷い評価も見かけますが、それはこの
シリーズに間違った方向性での期待をしていただけな気がします。これは
これでいいのだと思いました。トンデモ系であることは間違いないのです
が、求めている人のところにうまく届きさえすれば決して悪くないシリー
ズだと思いました。

 星3.8個。