配達あかずきん 成風堂書店事件メモ 大崎梢

 コミカライズを先に読んでしまったのでオチは知っていたのですが、面
白かったです。本屋さんにまつわる謎の連作短編。

 「標野にて〜」のも「六冊目の〜」も読了後よくよく考えてみるとどう
しようもなくベタなんですよね。今時少女漫画でもこれはないよ、ってい
うベタベタな展開。それが読んでいる間は驚く程気にならずに読めてしま
う。文章とキャラ(書店員)が淡々とクールだからかな。

 杏子と多絵の関係が面白いです。通常のホームズワトソン関係と位置付
けが逆なのです。探偵優位ではなくて謎解きの柱である多絵は杏子の下で
働くアルバイト店員。この二人の信頼という裏付けのある仲の良さ、でも
あくまで一線をひいた程よい距離感がこの作品に心地良い空気を産み出し
ているのかもしれません。

 星3.8個。