100人館の殺人 山口芳宏

 次が出せるのか、最後の締め切りかも、等弱気発言を(確信犯的?)呟
いている山口さん。このレベルでコンスタントに出せれば充分だと思うの
だけど、やはり増刷→次回作が出せる、というのは難しいなことなのだ。

 主人公にすら作中で「そんな馬鹿な」と言わせてしまう派手な犯行方法
には満足。雲上都市やエリス号でファンになった人は山口さんにそういう
ものを求めていると思われるからね。犯人と犯行方法以外の部分でのサプ
ライズも面白かった。リエコの存在もこの系譜のミステリ好きには欠かせ
ない仕掛け。嬉しいファンサービスもあり、面白かったです。

 この登場人物一覧、大変だったろうなー。人の名前100人分考えるって
結構大変だと思う。でも、この100人皆出て来たっけ?100人もいた気が
しない。笑。結果的に100人になったのではなく、まず100人いる館とい
う着想からスタートしたので無理が出たか。若干発想負け?

 なにはともあれ、私も必ず新刊でリアル書店で買う様頑張るので是非書
き続けて欲しいです。頑張りが徐々に実ってきているのか、本書はちょこ
ちょこ都内の色々な書店でおみかけしますよ、山口さん。

 星3.8個。