【保存食】出遅れたけど今年も味噌を仕込みました!

 本来は寒い時期に仕込むものですが、今年は冬場諸事情により時間がと
れず、気付けば5月。どこかのサイトに一年中仕込めると書いてあったの
を信じてあわてて味噌の仕込みです。

 イメージ 1

 昨年はお試し、ということで家中の大豆の在庫をさらったのでかなり古
い豆も混じっていましたが、今回は味噌のために注文した新しい豆。煮豆
で食べてもウマウマな豆と、ドブ□クにしたい欲求にかられる良質の米麹
です。

 昨年マッシュにするのが大変だったので今年は豆を柔らかく煮ました。
いちいち小分けにしてフープロで、なんて言っていられない量なのでおた
まに3杯分位ずつボールにとってガッシガッシとつぶします。あんまり去
年美味しく出来たので調子に乗って沢山仕込んだら、我が家の一番目と二
番目に大きな漬け物樽が味噌で塞がってしまいました。他の漬け物どうし
よう。今年は梅もならなそうだし、梅干しはなしかな。



↓お手軽なキットもあります。大豆と米麹と塩だけなので個別にお取り寄
せしたってたいした手間じゃないけど...。