サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ 大崎梢

 うんうん、やっぱりこれだよね。

 おなじみ大崎さんの成風堂書店事件メモシリーズ。第二作ではまさかの
長編で若干コケちゃった?感がありましたが、三作目は無事短編集として
戻って来てくれました。

 謎解きの力の入り具合からもページ数を鑑みても表題作「サイン会はい
かが?」がメインなのでしょうが、ラストの「ヤギさんの忘れもの」が私
は一番好きです。こういう、書店に勤めて色々なジャンルの本を日頃から
目にしている人ならではの謎解きこそがこのシリーズの真骨頂だと思いま
す。

 前作の文庫版には久世番子の漫画がオマケで載っていたと聞いて単行本
で読んでしまった私はうらやましがったのですが、本作には成風堂通信が
挟み込まれています。久世さんの4コマも載ってるぜ!^^

 星3.8個。