クリスマス黙示録 多島斗志之

 こわ!

 学生時代好きな作家を問われればスティーヴン・キングと答えていた私
なので、気持ち悪くない怖いだけのホラーなら平気なつもりでいたのです
が、それは今からモダンホラー読むよっ、と心づもりをして読むから平気
だったのですね。非ホラーだと思って読み始めたものが実は怖かった時の
ショックたるや!深夜に心底怯えました。復讐心に燃えるザビエツキーが
怖ええのなんの!

 多島さんは作風が多岐に渡ると思ってはいたけれどFBIモノまで書かれ
ているとは知りませんでした。海洋ものでも、古い時代の物語でも、舞台
が日本でもシンガポールでもアメリカでも、本当に多島さんにははずれが
ありません。怖面白かった。夜中の12時に読み始めてそのまましおりを挟
むことなく2時半までかかって読み切ってしまいました。だって決着がつ
かないまま寝たら絶対ザビエツキーにうなされる!!そして頑張って読み
切ったものの、真夜中にガクブル怯えて目が冴え冴えとしてしまった私を
どうしてくれる!と深夜一人布団の中で憤りました。笑。

 星3.8個。

 ちなみにザビエツキーを座冷え付きーと変換した我が家のことえり。座
冷え付きーだと全然怖くない。