猿若捕物帳 寒椿ゆれる 近藤史恵

 登場人物が皆魅力的!キャラが立ちすぎて、事件が霞んだわー。

 主役の千蔭はもちろん八十吉もいい。でも、何と言っても本書で素敵な
のは花魁梅が枝とおろく。近藤さんの描く賢い女性はとてもいい。これは
大抵の男性作家が下手な部分なんだよねえ。森博嗣の萌絵だって京極夏彦
の敦子だって両作家の大ファンである私の贔屓目で見てもどこか賢さが鼻
につくのだけれど、近藤さんの手にかかると梅が枝もおろくも、モップシ
リーズのキリコも、クールで飄々としていてしっかりと芯に自分というも
のを持っていてそれでいて嫌みがなくて、とっても格好良い。

 本シリーズを読むのが初めての私はてっきり今後もおろくが活躍するも
のと思っていたけれど、おろくは本作だけのゲストキャラなのかな?だと
したら残念。いや、でもきっと今後も千蔭の周囲には魅力的な女性が現れ
る筈。近藤さんがどんな女性像で魅せてくれるのかがとても楽しみです。

 星3.8個。