ピータンと豆腐の中華サラダ

 最近料理ネタが少ない桔梗書房。もともとは読書ブログなので読書日記
中心でも良いのですが、料理もご好評頂いていたのでちょっと寂しい。

 何故って3月から禁酒ダイエットを始めて、毎日だった晩酌を週一にし
たのです。そうしたら、料理がいまいちふるわないんですよ。今まで「ワ
インに合う○○を作ろう」「今日は焼酎飲みたいから××を作ろう」とい
う風に、私の料理はまずお酒ありきだったのです。そのためお酒を飲まな
いと毎晩豆腐と豚しゃぶサラダ、って感じでブログに載せる程の料理が登
場しない。

 イメージ 1

 週一の晩酌に何を食べようかなー、とハナマサをウロウロしていて目に
付いたピータンで中華サラダを作りました。ピータン美味しいですね。い
つもの適当豆腐サラダが一挙にちゃんとした料理にグレードアップする便
利食品です。しかも安くて庶民の味方ー。