電氣人間の虞 詠坂雄二

 タイトルを電氣人間の虜(とりこ)だとずーっと思っていましたら、正
しくは虞(おそれ)でした。とりこになっちゃー困るわな、と苦笑しなが
ら読み始めましたが、登場人物達が皆電氣人間に夢中なのでとりこでもあ
ながち間違ってはいないなあ。笑。

 もうちょっとヒネリを期待してしまいました。意外と正攻法で来たな。
驚愕の真相という程の落ちもないしホラーとしても弱いし(地下壕に入っ
て行くくだりが全然怖くない)キャラも微妙。だけど何故か最後までぐい
ぐい読ませる魅力のある作品でした。

 ロジックの様な禅問答の様な詭弁の様な、電氣人間の存在について解っ
た様な解らない様な、ああ、怪異ってそういうものか、という解き明かし
が面白かった。そのうちぎょへっ!と本を投げたくなる様なとんでもない
ものを書いてくれそうな期待感あり。

 星3.5個。