【保存食】自家製ちりめん山椒

 毎年うっかり時期を逸して買いそびれるものがあります。今年こそはと
スーパーで注意深く登場を待ち、すかさず買い求めました。

 イメージ 1

 小粒でピリリと辛い実山椒!

 実を茎から外して塩茹でにし、水にさらしてアク抜きをして、よく水気
を切って冷凍保存します。

 イメージ 2

 と文字にしてしまえば二行ですが、実と茎を外す作業にえらい時間がか
かりました。これが終われば作業の大半は終了ってなもんで。

 


 軽く熱湯にくぐらせて洗ったじゃこを酒で炊きます。料理酒は塩分が邪
魔なので私は飲用酒の安いものを使っています。水分がなくなったら味醂
しょう油で味付けし、煮詰めて最後に冷凍の山椒を加えます。お好みの
パラリ感になるまで広げて陰干しすれば出来上がり!

 イメージ 3

 憧れの自家製ちりめん山椒~~!!うま~~~!思い通りの味!やっぱ
り自分で作ると、味付けもじゃこと山椒の比率も思いのままなので良いで
すね~~!!!しかも簡単!

 東京で売っているちりめん山椒は佃煮風にべっとり甘いものが多くて、
京風のサラリパラリとした甘ったるくないものを求めて買ってはがっかり
していました。そこで京都からお取り寄せ、しては保存食ニストの名が廃
る!自分で作ったる!と思ってからもう5年位経ったでしょうか。

 実山椒がほんの一瞬しか出回らないうえ、この時期は梅干しやらっきょ
うで忙しく、「あ、ちりめん山椒!」と思いだした時には実山椒は店頭か
ら姿を消し、の繰り返しだったのです。念願かなってちりめん山椒が作れ
て嬉しい!山椒はまだ冷凍してあるので食べたくなったらいつでもじゃこ
を買ってくればまた作れる!幸せだ~~。^^
 
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)