人形の部屋 門井慶喜

 面白かったー!主夫である元旅行業界人の父と娘つばめちゃんの連作ミ
ステリ。壊れたアンティークドールの謎も花言葉蘊蓄たっぷりの「お花当
番」も良かったし、つばめ家出の巻も、丁度「この年齢でこんなに仲良し
親子ってどうよ」と思いかけた矢先だったので、ここで彼女の反抗が入る
のは良い流れ。文具蘊蓄が楽しめる外伝二話も好きです。

 良作なの。とっても良作なのですよ。



 でも、地味だ。読むそばから内容がさらさらと脳からこぼれ落ちて行っ
てしまう。読んだ直後でなければ感想が書けない類。

 地味に読み継がれて行く名作となってくれれば良いけれど、このまま埋
もれてしまう危うさもあるなあ、と心配になりました。もう少し派手な事
件が起こるとか、頭にひっかかる印象的な言動があったら良かったかなあ。
でもこの淡々とした地味さが良いところでもあるのだけど...。

 星3.7個。