クミン風味のスペアリブ

 皆様スパイスのクミンって使いますか?うちは母菊が在日インド人奥様
直伝のインドカレーをたまに作るので昔から常備しているスパイスだった
のですが、カレーに使うものという固定観念があって、他の料理に登板し
たことはありませんでした。

 イメージ 1

 クミン風味のスペアリブ。

 先日チリビーンズを作ろうとしてチリパウダーを切らしていることに気
づきました。あれがないとそれっぽい香りにならないんだよなー。なんか
代用品ないかなー、とスパイス棚の小瓶を一個一個フタをあけて匂いをか
いで、これいいかも!と思ったのがクミンでした。

 果たしてそのチリビーンズが大成功。豆カレーになっちゃうんじゃない
かという危惧をよそに普段通りのテキサス風の美味しいチリビーンズが出
来たのです。そうか、クミンって肉料理をちょっとスパイシーにしたい時
に使えるんだな。(母菊によると、クミンにコリアンダーを加えると「カ
レーそのもの」になっちゃうのではないか、とのこと)

 スペアリブに醤油、酒、みりん、にんにく等で下味をつけておきます。
天板に並べてクミンパウダー、ナツメグローズマリーがなかったので代
理のタイムを振って、甘さと酸味の重要な担い手である梅酒の梅を加えて
焼きました。梅酒の梅は肉料理にとても合います。

 
 う、う、う、うんめっ!!すっごく良く出来た!醤油味でちょっとスパ
イシーっていうのが良い。市販のスペアリブのタレなんて要らないよ~!
ちなみに焼き時間は200℃で20分。間で一度ひっくり返します。


 天板の空きスペースで一緒に焼くじゃがいもやタマネギは同じ焼き時間
で美味しくなるように計算してカットします。最近ようやくそれが読める
様になってきました。


Twitterでつぶやいてます。フォローはこちらから