茄子のキーマカレー

 夏はやっぱりカレー!ジャガイモや人参もいいけど夏は夏野菜のカレー
が食べたい!暑いのが苦手で四季で夏が一番嫌いだけれど、野菜が美味し
いのは私にとって唯一の夏の良いところ。

 挽肉とみじん切りにした野菜を塩とカレー粉、ウスターソース等で炒め
たものを冷凍してあります。そのままでも良いし、具材を足してそこから
展開するためのベースにしても。野菜が半端に余った時に作っておくと便
利な自家冷食です。

 イメージ 1

 茄子入りキーマカレー

 茄子を炒めて冷凍挽肉炒めを加えて水、ブイヨン、お好みでカレールー
ひとかけ等足して味を整えます。半熟目玉焼きをのせてチリソースをたら
しました。今回は茄子ですが、モロヘイヤ、ズッキーニ、ささげ(モロッ
いんげん)なんかもいいな~。

 んーーー!夏にカレー!カレーに卵!間違いないです。これに自家製甘
酢漬けらっきょうで最強の夏ごはん完成。^^