ゆで卵のぬか漬け

 可愛い可愛いぬか床ちゃんが目出たく二周年を迎えました。

?H3>二周年記念企画『ゆで卵のぬか漬け』

 某ぬか漬けコミュで賛否両論のゆで卵。ぬか床が硫黄臭くなるというコ
メントもあったので、卵用にぬか床を丼一杯分取り分けて使い捨て床にし
ました。この時期は気温でぬか床もヘタり気味。こうやってガバっと減ら
して、大量に足しぬかをすると床に元気が出るので一石二鳥。

 掲示板を読むと、どうやら美味しくないと言っている方々は固ゆで派が
多い模様。半熟派は比較的美味しいと言っている人が多い傾向が。ならば、
ととろり半熟のゆで卵を作って冷蔵庫で丸二日程漬けてみました。

 イメージ 1

 この味は!チーズだ~~!黄身のとろりとした部分はまさにカマンベー
ルチーズ!臭くないチーズと言えば伝わるかな。これはビールにもワイン
にも合うね~!巧い事芯まで味が染みるもんだなあ。そういえば鶏肉のぬ
か漬けも風味がチーズっぽかった。動物性タンパク質プラス乳酸菌イコー
ルチーズ味なのですね。美味しいよ~!我が家では大絶賛です。