家庭菜園で穫れたプチトマトのマリネ

 父菊菜園で今年最も豊作だったのが黄プチトマト。甘くて皮もやわらか
くて実がしっかり詰まっていて上々の出来です。

 イメージ 1


 プチトマトのマリネ。甘めのドレッシングを作って漬け込みます。


 お弁当の「隙間埋め」によく世間では登板するらしいプチトマト。でも、
私隙間埋めっていう言葉が嫌いなんです。やっつけ仕事みたいで食材にも
弁当にも失礼な気がする。隙間をどう埋めるか気にするくらいなら隙間が
出来ない様に最初からおかずをたっぷり詰める、というウーウェンさんの
教え(原典に当たらず書いているので言葉は不正確)を守っているので私
の弁当に隙間はなし。プチトマトはプチトマトが美味しく食べられる味付
けで料理して頂きたいのです。せっかく丹精込めて育てたトマトだもの。
お弁当に入れるなら隙間埋めじゃなくちゃんとした一品のおかずとしてス
ペースを割いて入れてあげたいと思うのよ。


https://www.blogmura.com/img/www88_31_lightred_1.gif





お酢はこれを使ってます。