獣の樹 舞城王太郎

 いやあ...、やっぱ凄いわ。

 頭をやわらかくして臨まないと跳ね返されそうな珍妙な設定にへんてこ
な人々。終盤の怒濤の疾走感。一応起こる殺人事件?舞城節全開。図解も
沢山。面白かった。

 たてがみを持って馬から産まれて来た少年、蛇の中にいる少女、そうい
う突飛な特徴を持ったキャラの描き方が良いんです。普通なの。他のキャ
ラと同じ目線でその物語の中に自然にいる。SFにもファンタジックにも寄
らずにちゃんとシュールに舞城ワールドしてるのもさすが。

 こういう物語にね、色々解説したり感想述べたりしたら野暮というもの。
読んで、感じる、それでいいんじゃないでしょうか。それを言っちゃあ読
書感想ブロガーとしてどうなのよ、ってところだけど。

 星3.8個。