いくらのしょうゆ漬け【保存食】

 やれコレステロールが高そうだのプリン体がどうの塩分が強いのと言
いつつも結局毎年作ってしまういくらのしょうゆ漬け。一年に一回位は
いいよね~。生の筋子が手に入るのはほんの一時期なので良さそうな筋
子に出会ったら迷わず即買いせよっ!(←指令)

 イメージ 1

 塩を溶かしたぬるま湯を張ったボールの中でそーっとつぶさない様に
気をつけながら筋子の身をほぐしてタレに漬け込みます。翌日から食べ
られます。私は食べきれる量しか作らないけれど、噂によると冷凍保存
が出来るとか。

 しょうゆと煮きり酒半々の甘くない味付けです。筋子に付属のタレは
甘ったるいので勿体ないけど廃棄。レシピを検索していると出汁を入れ
てる場合が結構ある。出汁か~、魚卵だよ、魚の味するのに出汁要らな
くね?と思ったのですが、料理酒は塩辛いので何か水分を入れて塩気を
薄めないときついのかも。私は料理酒ではなく普通の日本酒を使うので
しょうゆと酒半々で作っています。

 てゆーかさ、新米と生の筋子が同時期に手に入るってのは何かの罠で
しょ。ぜったい。