DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 西尾維新

 Twitterの方ではさんざんつぶやいたのですが、ここ数週間デスノート
嵌っておりました。PCの壁紙もDavidBowieからLに変えたぜ!L最高!L
萌え~~!!

 というわけで西尾維新ノベライゼーション。強烈な、かつ有名で多く
の人に愛されたキャラクタなのでデスノデスノするかと想像していたのに
思いのほか維新臭が強かったです。

 意外な人物が語り手でびっくり。ちょっと本編とはイメージが違うけれ
ど、映画であれ小説であれ他者の手による二次創作ならばその人なりの解
釈が入ってある程度違うものになることは当たり前なのでそこは許容しま
す。それを言えばマンガの段階で原作との差異だって生まれている筈なわ
けで。あの原作者さんと漫画家さんがタッグを組んだことでより良いもの
になったことは間違いないので変化は決して悪ではないと思う。

 ジャンプで人気を誇った漫画のノベライズだしミステリ的にはかなーり
初心者向け。デスノファンかつ維新ファンであれば見抜けるだけのヒント
も親切明示。逆に言えば原作を読んでいることは必須。いきなりこれから
読んでも知らない人にはヒントが意味を成しません。

 原作を二周読み終えてしまい「終わっちゃったよう!」と寂しい気持ち
になっていたところだったので、またLに会えて幸せでした。さ、映画版
借りて来るかな。

 星3.6個。