黒と愛 飛鳥部勝則

 濃いわー。

 ゴシックでホラーでミステリで○○トリックあり××トリックあり、フ
リークスあり、グロあり(エロはない)、へとへとです。

 で、これだけのキーワードを並べつつも読後感は意外ともたれていない
のが不思議。特に終わり方は秀逸でリリカルな余韻すら漂う。これは黒と
いうキャラの成せる技か飛鳥部さんのすご技か。

 個人的に気に入ったのはちょっと笑える密室トリックの大技。いや、こ
れ無理だろ。どれだけの大きさの部屋なのよ建物なのよ。でもそれを真っ
向から、堂々と、描ききってしまうところが飛鳥部さんの面白さよ。もう
一つのメインとなるトリックの方も、スタンダードなんだけどあえて無理
がありありの△△で攻めて来るし。

 桔梗書房の読書感想史上一番「技」という文字が登場した一冊となりま
した。キワモノ好きを自覚する方は是非。

 星3.8個。