プラ・バロック 結城充考

 最後まで読ませるだけのものは持っていると思います。だけどちょっと
設定負けというか着想オンリーというかキャラ負けというか、色々な良い
要素を充分には生かしきれていない印象。

 文章が駄目でした。狙った路線、やりたいことはわかるんだけど、作者
は格好良いと思っていることが全然格好良く思えない。文章のリズムがす
ごく変。句読点の位置が気障で気持ち悪くてむずむずしました。狙っては
ずす位なら普通のシンプルな文体の方がなんぼかマシなんだよなあ。メー
ルをメイルと書くことにも抵抗が。

 謎のひとつひとつも、面白くなりそうかな?と期待して読み進めてあー、
これだけか、という感じ。仮想世界ネタはもう色々な人が書いてるし、こ
ういうネタって最初にやったもん勝ちという気がします。五番煎じ位なら
もっと新しい切り口か、良いものを書かないと。

 星2.5個。