豚肉ロールのオイスターソース炒め弁当

 先日久々に外ランチしたら胃にもたれ、やっぱり自作弁当はいいなー、
と思いました。

 イメージ 1


 ごはんに紫蘇の実の塩漬け
 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
 青海苔の卵焼き
 高野豆腐
 カブの甘酢漬けと大根の塩漬け

 豚肉は薄切りをくるくるっと巻いて一口大のスティック状にしています。
以前渋谷のある中華料理店で酢豚ランチを食べたら肉が塊ではなく巻いた
もので、噛みやすく味も染みていて美味しかったので真似しました。味付
けは酒とみりんで割ったオイスターソース。

 卵焼きは卵液を二つに分けて青海苔と普通の卵と層になる様に焼いてみ
たけれどあまりキレイに層にならなかった残念作。でも味は良いのよ。

 漬け物は赤いのがカブでちらりと見える緑のが大根。

 高野豆腐は最近美味しさに目覚めた常備菜。今まで関東風に醤油で甘辛
く煮付けていて、あまり美味しいとは思わなかったのですが、ある時出汁
の粉末入りのものを買ってみたらすごく美味しかった。白く甘く仕上げる
のがコツなんですね。和食はなんでも醤油で茶色く味付けする習慣の我が
家では思いつかない味でした。