鶏のくわ焼き弁当

 弁当レシピで牛のしぐれ煮やそぼろご飯と同じ位定番として良く作るのが鶏の
くわ焼き。くわってたぶん鍬なのでしょう。鋤で焼いたすき焼き、鍬で焼いたく
わ焼きかな、と勝手に思っています。違ったらすまん。

 イメージ 1

・鶏のくわ焼き
・ほうれん草のおひたし(じゃこと白だし)
・ゆで卵(塩味)
・自家製梅干し

 鶏は削ぎ切りにします。コロコロに切ると火が通るのに時間がかかるので私は
弁当の肉類はなんでも削ぎ切りにしてしまいます。片栗粉を両面にまぶしつけて
オイルを敷いたフライパンでカリッと焼きます。火が通ったらフライパンの片側
に肉を退避させて空いた片側にみりん、しょうゆ、砂糖を入れてジャジャっと煮
詰めながら肉にからめ付けます。

 甘いお肉に合うサイドメニューは何でしょう。はい。塩っぱいものと酸っぱい
ものですね。というわけでごはんにのせるのは梅干しです。メインのおかずが甘
くない時はここに佃煮が乗ると嬉しいです。味には山坂がないといけないってい
うのが祖母の教えなのよ。^^