砂の城の殺人 谷原秋桜子

 あー、またしてもやっちゃった。これシリーズものの何冊目かっぽいな。

 柴田よしきの解説を読んで本作が青春ミステリのくくりに入るものだと気付き
ました。常日頃高校生探偵の青春ものはもうお腹いっぱいと公言している私です
が本作は主人公がティーンであることをあまり意識せずに読めました。たぶん舞
台は廃墟で学校がほとんど出て来ないからなんだろうなあ。私が駄目なのは高校
生探偵ではなく学校が舞台系だったのか。

 主人公のある気持ちが最後に明かされてびっくりしました。あれ?そういうこ
とだったの?どこかに伏線あったっけ?ここに至る気持ち描かれてた??シリー
ズを順番に読んでいる人には周知の事実だったのか。

 登場人物が少ないのでフーダニットとはなり得ず、ハウダニットなのですが、
犯人足り得る人物は少ない代わりに探偵足り得る人物がなんでこんなに何人もい
るのか。探偵誰ダヨーーー?重要人物っぽいのに活躍しない人がいるし、と読み
ながら疑問でしたが、おなじみのシリーズものの一冊とすればひととおりキャラ
を登場させるのはファンサービスなのかと納得した次第であります。

 星3.5個。



わ、いつのまにかコメントとトラバに承認設定が出来る様になってるね。