毎年恒例居酒屋桔梗の忘年会メニュー【オーブン料理】【パーティーメニュー】

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします^^

 新年一発目は恒例、忘年会のメニューのご紹介です。今回は当日料理をする時
間が取れなかったので二日前と前日に分散して作りました。

 イメージ 1

 イメージ 2

 メインはこれ。本来前菜なのですが、肉だからメインってことで!田舎風パテ。
二日間冷蔵庫で寝かせたのでできたてよりも味が馴染んで大変よろしかったです。
甘栗とピスタチオ入り。パウンド型で大きく厚めに焼いたのでオーブンで一時間半
蒸し焼きにしました。ざっくりと大まかなレシピだけ頭に入れて、あとは目分量で
肉を混ぜましたが、レバーと肉と脂身の配合も丁度良かったです。歯ごたえを残す
ために肉を一部手切りし、残りをフープロにかけて合わせました。



 イメージ 3

 友人お手製の海老とアボカドのゼリー寄せ。サワークリームを添えて頂きます。
海老ぷりっぷりでアボカドトロリ。しかも見た目が美しい!



 イメージ 4

 チーズと黒胡椒のクッキー。普通のアイスボックスクッキー生地の砂糖をガツン
と減らして代わりに塩少々と黒胡椒たっぷり、一味唐辛子、シュレッドチーズを入
れて焼きます。チーズが焦げたところがカリカリっとしていてバターの風味たっぷ
りの生地はさっくさくほろほろ。激ウマでございました。



 イメージ 5

 イメージ 6

 あとはサラダとチーズ、ハム、母菊お手製のローストポークとローストビーフ、ラ
イ麦パンやバゲット等が並びました。久々のエダムチーズが旨かった。柔らかいチー
ズも美味しいけれど、固いチーズを噛み締めるのも美味しいねえ。