居酒屋桔梗のおせち2011

 今年もおせち作りました。年末私が30日まで仕事で時間があまりなかったた
め二段の縮小バージョンです。

 イメージ 1


 きんとんとかまぼこが買ったもの。あとは全部作りました。きんとんも作り
たかったなあ。タコが我が家は他のうちと違う様です。赤い酢ダコではなく白
い茹でダコをスライスして、三杯酢で味付けした甘酸っぱい大根おろしで和え
てあります。これは山梨流なのか私のおばあちゃん流なのか不明ですがとても
美味しくてお酒が進む逸品。今回は三杯酢に柚子の絞り汁をたっぷり使ったの
で香りも良くていつもより沢山食べてしまいました。

 イメージ 2

 ふだんキャラ弁系の食材に味付け以外の手を加えることを一切しない主義の
私ですがさすがにおせちの時だけは飾り切りします。ねじ梅と松れんこん。

 イメージ 3

 自信作は伊達巻きと黒豆、くるみと蜂蜜入り田作り。黒豆は栗の渋皮煮と同
じく茹でてシロップに漬け込む感じで。砂糖を入れてからは数分しか火にかけ
ません。ふっくらつやつや、上手く煮えました。花豆なんかも煮てみたいなあ。

 田作りは市販品は全く好きじゃなかったのに自分で作ったら大好きになった
一品。これは絶対手作りをおすすめします。

 おせちって美味しいなあ。お酒のつまみが一杯詰まった夢の重箱。ネット通
販で買ったらひどいものが来たって話題になってますが自分で作るのが一番。
伊達巻きも田作りもやってみたら案外簡単なんですよ。