つくねの磯辺焼き弁当

 弁当ブログや弁当本を日々沢山読んでいるおかげで色々知恵がつきました(笑)
ハンバーグ種を和風に味付けしてつくねというのはよく作りますが、そこに海苔
を貼付けて磯辺にする!美味しそうだし見た目も雰囲気が変わっていいじゃない
の。

 イメージ 1

・つくねの磯辺焼き
・にんじんのグラッセ
・ピーマンと春菊のおひたし
・赤かぶの甘酢漬け
・ちりめん山椒

 海苔美味しいです。特に噛み切りにくいということもなく。磯辺焼きは定番化
しそうです。ちりめん山椒は自家製のサラリとしたほとんど甘くないバージョン。
夏に作った実山椒の塩茹でを大事に大事に使って来て、でも今年の夏まではもた
ないな、次回はもっと沢山仕込もう、と思っていた矢先に知人から実山椒を頂き
ました!わーい!これで思う存分ちりめん山椒が作れるぞ!とさっそく作ったも
の。

 にんじんのグラッセは給食やレストランで出ても美味しいと思わなかったのに
自分で好みの甘さで作ってみたら大好きになった一品。そういうものが私は一杯
あります。少なめの水で輪切りにしたにんじんを茹でて、八割方やわらかくなっ
たら砂糖を入れて煮汁が少なくなるまで煮詰めます。仕上げに少しの塩とバター
を加えて完成。にんじん一本分作って冷蔵庫で保管して数日間弁当に入れ続けま
す。デザート感覚で弁当の最後に食べるのよ^^