太巻き修行中

 もーね、ちっとも上達しません、太巻き!!

 イメージ 1

 そりゃあ年一じゃあ無理だよね。しかも今までは4~5本巻いていて三本目以降
からそこそこうまく巻ける様になっていたのだけど、今年はそんなには食べられ
ないなー、と二本しか巻かなかったのでコツを思い出す前に終了してしまった..。
巻きは下手だけど味は良いですよ~。^^


 具材は卵焼き、きゅうり、かんぴょう、でんぶ、三つ葉、椎茸。卵焼きは普段
甘くしないのですが、寿司には甘い方が良いかな、と砂糖を入れたらやはり焦げ
易くて焼くのが難しかったです。人が大勢集まる時なんかに纏めて沢山巻いてコ
ツを習得したいのだけれどそんな機会はありません。洋食、オーブン料理系が得
意な私はお客様のおもてなしにも和食は作らないし。上達のために節分に拘らず
普段巻こうかな。でもびっくりする程ご飯を使うからしょっちゅう練習してたら
肥りそうで怖いんです。