スイートチリソースで作る照り焼きタレ【弁当】

 毎度代わり映えのしない弁当写真です。が、本日ご紹介したいのは弁当ではな
くニンジンとえのきの肉巻きに使用したタレ。

 イメージ 1

 いわゆる照り焼きタレなのですが、今まで私はみりんと醤油、酒、砂糖等をそ
の時々で配合して作っていました。大雑把な性格であらかじめ計っておいたりし
ないため、素材を焼いているフライパンの隅に調味料を瓶からドボドボと投入。
味見をしながらちょこっと酒を足したり醤油を足したり微調整。水溶き片栗粉は
面倒なのでそのまま煮詰めて濃度を出す方式。

 ところが!ある時ふと思いついてスイートチリソースに醤油を加えたら、それ
だけで美味しく程よい濃度のタレが一瞬で出来てしまったのです。何より良いの
はチリソースのトロみ。そのままだとモッタリしたソースが醤油の水分で丁度良
い照り焼きタレの濃度になります。チリソースの味がベースになるので加える醤
油が多少多かろうが少なかろうがそれなりに味がまとまる!この方法にしてから
毎回味は微調整なし、一発で決まります。料理人生の歴史に残る大発見でした。

 このバリエーションとして母菊が編み出したのがスイートチリソース+醤油+
酢の甘酢あんと、スイートチリソース+醤油+酢+ケチャップのエビチリソース。
どちらもスイートチリソース不使用の時より遥かに簡単に美味しいソースが出来
てしまいます。ちゃんとそれなりに美味しくなるので配合は適当で大丈夫。是非
お試し下さいませ。^^




↓大好きな食材屋さん、カルディコーヒーファーム