塩豚のソテーとジャガイモのガレット

 塩豚って美味しいですね~。沖縄風に塊のまま茹でる人が多い様ですが、我
が家は塩漬けにした豚を冷蔵庫に寝かせて塊のまま加熱はせずに食べる分だけ
切ってその都度フライパンで焼きます。つけあわせにイモが食べたかったので
ガレットを豚の横で焼きました。

 イメージ 1


 以前作った時はバラけるのが心配で軽く粉を振ったのですが、その後調べて
みるとどうやら粉はなくてもイモのでんぷん質でちゃんとくっつくらしい。フ
ライパンに乗せる段階でイモはバラッバラでこれが本当にくっつくのかな?と
非常に不安なのですが、くっつきました!片面焼いてひっくり返す段階ではも
うしっかりひとまとまりになっています。ポイントはイモをとにかく細く細く
切ることと水にさらさないこと。あとは軽く塩をして出た水分をよく絞ると良
いらしいです。

 塩豚は漬かりの浅い前半はソテーして食べて、後半~終盤は細かく切って炒
め物やチャーハンの具になります。一度作れば何度も美味しい便利食品です。