鶏の味噌照り焼き弁当

 自分で弁当を作り始めて十年以上になりますが、ようやく私にもこの日がやっ
てきたかと感慨深いです。

 イメージ 1

 私もついに曲げわっぱーになりました!!

・鶏の味噌照り焼き
・ピーマンのごま和え
・舞茸のソテー
・黒米入りご飯に梅干し

 味噌、酒、スイートチリソース、少量の酢をあらかじめ溶き混ぜておきます。
フォークで身からも皮からも穴を開けた鶏肉をフライパンでじっくりカリッとソ
テーします。火が通ったら、合わせ調味料をまわしかけて煮詰めながらからめま
す。今まで照り焼きといえば醤油だったので味噌風味が新鮮。ほんのちょっとの
酢がポイント。味が締まります。

 曲げわっぱ、手入れが面倒そうで長年二の足を踏んでいました。弁当箱洗わな
いまま寝ちゃった...、とか駄目ですよね。頑張ろっと。^^;