トロトロホロホロの豚の角煮

 豚の角煮ってなんでこんなに美味しいでしょうねえ。角煮とキッシュを編み出
した人は神だと思いますよ、いや、ほんと。


 イメージ 1

 豚バラブロックをネギの青いところとショウガを一緒に入れて塊のまま30分程
茹でます。

 5センチ幅程度にカットして、水と芋焼酎をひたひたになるまで注いで砂糖を入
れて一時間弱火でコトコト煮て、醤油を入れて更に一時間煮ました。火を止めて
30分程おいて煮汁のあら熱が取れたら水から12分茹でてそーっと殻をむいた卵を
入れて味をしみ込ませます。


 イメージ 2 

 ん~!旨い!満足。トゥルントゥルンに煮えました!勿体ないなあ、と思いな
がらドボドボ入れた焼酎が身が固く締まらないで柔らかくなるためのポイントか
も。もちろん飲み物は焼酎で!


 イメージ 3

 弁当にも入れました。なるべく取れる油は取り除き、熱湯でさっと洗って脂を
落とした角煮を別鍋で煮詰めた煮汁に絡めてご飯にのせました。角煮を作る段階
でも都度都度取れる油は取っています。取った油はラードとして料理に使えるの
ですがカロリーとコレステロールが心配で廃棄となりました。残念。