薔薇を拒む 近藤史恵

 『砂漠の悪魔』で衝撃を受け、近藤さんの未読をつぶさなきゃ!と手に取った
一冊。タイトルが凄い。過去の近藤作品の中で一番巧いんじゃないだろうか。

 禁断のゴシック・ミステリーという煽りだけれど、思ったの程ゴシック感はあ
りませんでした。山奥の閉ざされた洋館でお嬢様が馬を飼ったりしちゃうし、確
かに道具立てはそれっぽい。が、デビュー作こそコッテリしていたものの最近は
すっかりサクサク読み易い文体になってしまった近藤さんなので想像よりもあっ
さり目。
 
 殺人事件の犯人はこの物語の中では正直どうでもいいと言っても過言ではない
レベルの比重の置き方。ミステリ的な驚きよりも登場人物達のゆがみっぷりが面
白い。設定も登場人物達の言動もありえねー!と突っ込みながらもぐいぐい読ま
されてしまう。参りました。


 星3.7個。