ほたるいかの醤油漬け

 ダイエット中でご飯を控えている方。



 肝臓を労って禁酒、減酒中の方。



 ご注意下さい。危険な画像が出ます。






 イメージ 1

 ほたるいかのしょうゆ漬け~~~!!どーだ!参ったか!

 新鮮なほたるいかを貰いました。こんな新鮮ないかは調理しては勿体ない!と
生でからし酢みそをつけて頂きました。残りを母菊が茹でると言うので待ったを
かけました。ほたるいかといえば以前瓶詰めのを食べてとても美味しかった沖漬
け!あれが食べたい!

 しょうゆと煮切り酒にみりん少々。好みの味で漬け汁を作ってほたるいかを投
入。風味付けに柚子の皮をうかべて一晩冷蔵庫で寝かせました。

 ぷりぷり!シコシコ!中からコクのある肝がトロ~~リ!!

 ヤバイ。ヤバイね、これは。いかの肝の旨さは異常。コレステロールが高そう
なので食べる際にちょっとした罪悪感というか、ある種の後ろめたさがあるのが
旨さに拍車をかける。お酒にも合うけれど白いご飯にもいいよ~~。ていうかい
かの旨味が出た漬け汁だけでご飯おかわり出来そうだよ。