乾いた屍体は蛆も湧かない 詠坂雄二

 騙されたー!このトリック初めてじゃないのに...。

 ゾンビというモチーフの合わせ方が効いているからこのトリックに今更感がな
いのかな。若干青春モノな切り口でもあり最後はほっこりした気持ちにすらなっ
てしまった。この人はタイトルや装丁、煽りがホラー寄りなだけで決して作風は
グロでもホラーでもないのだ。それなのにこの、どんな作風なのかな、読んでみ
ようかな、というレベルの読者をはねつけようとしているかの如きタイトル。嫌
だよねえ、これレジに運ぶの。何でなんだろう。売れなくてもいいのかな。そん
なことはないよね?

 トリックと小説の長さ、分量って凄く重要な関係性があって、本書も薄くてす
るっと読める長さなのだけれどそこがミソ。もっと長かったら読者に見抜かれて
しまうんだな、きっと。巧いことその手前で収束させています。

 星3.7個。