おろしぶっかけうどん

 うどんといえばはなまるで注文するのも自分で作るのでもかけ一辺倒でした。
汁物が好きだし、ふだん弁当をあたためないで食べているので、弁当以外の食事
は熱いものが欲しいというのもあり。

 そんなわたしですが、ケンミンショーを見てにわかにぶっかけなるものが食べ
てみたくなり、渋谷の小麦房へ。食べてみたらまんまとハマってしまいました!
う、う、う、旨い!かけとちがって麺がきゅっとしていて、やっぱりうどんの主
役は汁じゃなくて麺だね~!

 イメージ 1
 
 あんまりおいしかったので、翌日自宅で冷凍麺を使っておろしぶっかけを作り
ました。トッピングは竹輪の磯辺揚げと揚げ卵。卵はポーチドエッグにするつも
りでしたが、横着して竹輪を揚げるついでに揚げちゃった。旨いよ~!これは旨
い!大根おろしで汁が薄まってしまうけれど、そこに柚子胡椒を加えるとまた味
が締まってね!たまらんのよ!今年の夏はぶっかけで決まりだ!



↓こういうのお取り寄せしたいが冷凍庫に空きがない...