パイナップルでハワイアンポークソテー

 パイナップルを買ったらそのまま食べるにはちょっとすっぱかった。オリゴ糖
か蜂蜜を加えてヨーグルトに入れて食べようかな、それともジャムにするか、と
思った瞬間閃いた~!いやちょっと待てよ!パイナップルは肉料理に合うんじゃ
なかったか?

 イメージ 1

 ハワイアンポークソテー

 豚肉に醤油、みりんと、タイム、クミン、チリーパウダー等のスパイス類を揉
み込んで10分程馴染ませて、カットしたパイナップルと一緒にソテーしました。
果物の香りを生かすため、油はいつも使っているオリーブオイルではなく香りが
うすいグレープシードオイルを使いました。

 うん!加熱したパイナップルがジューシーで程よい酸味と甘みがあって、これ
は良いですね!美味しい!牛にベリー系、豚にはパイナップル、鴨にはオレンジ
ソース、肉類と果物は合うなあ。



↓パイナップルといえばこれもおすすめ。